白猫だったりおっぽだったりする人の日記

主に参加したライブの感想とか

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 一日目(SSA・400lv)

初めてアイマス単独ライブに参加したのが、去年の冬、幕張で午前と午後の2回に分けて開催されたのうちの、午後の部が初参加でした。 
単独でなければ、これの1ヶ月くらい前にあったリスアニライブで見たのが初。初の生アイマスガールズで、いきなり蒼い鳥を聴けて、千早Pとして本当に嬉しかったです。 
と、こんな感じで書き続けていたら長くなるのでコンパクトに行きます。 
去年は本当にアイマスだらけの年でした。 
冬の次はお願いシンデレラの発売記念イベントで、シンデレラガールズたちを見て、ハイタッチをしました。 
夏は幕張1日目に参加。 
また違うところでは、ハルカス(戸松遥さん)のHELLO!をライブで聴くことが出来たりと、ライブだけでもいろんなところでアイマス充出来たと思ってます。 
少なくとも、ライブ初参加の年にしては上出来かなって。 

そして今年、リスアニでシンデレラたちは見てきましたが、映画の舞台挨拶にいけなかったので今回のライブが、今年最初のアイマスガールズを見る機会だったので、本当に楽しみにしていました。 
あまり長ったらしく書くのは好きではないので、これから下はセトリごとの感想などにしようと思いますが、最初に言っておきます。本当に、本当にいいライブでした。2日目も終わった後ですが、1日目も、本当に良かったです。今回、ようやく平田さんの歌を生で聴けました。それだけで涙が出て来て、おかえりって言えて、同じことしかいえない自分の語彙のなさが悔やまれるのですが、本当に良かったです。 

それでは、以下セトリ毎の感想など書いて行きます。出来る限り短めに、簡潔にいけたらなーって。 

1.THE IDOLM@STER(全員) 
2.READY!!(中村繪里子, 長谷川明子, 今井麻美, 仁後真耶子, 浅倉杏美, 平田宏美, 下田麻美, 釘宮理恵, たかはし智秋, 原由実, 沼倉愛美, 滝田樹里) 
3.CHANGE!!!!(中村繪里子, 仁後真耶子, 浅倉杏美, 原由実) 

いきなり主題歌3連発。しかも全員というのは765、シンデレラ、ミリオン含めた、今回の参加者全員。この時点で涙腺に来てました。 

4.ラムネ色青春(長谷川明子, 平田宏美, 釘宮理恵, 滝田樹里) 

そして映画挿入歌。ここでフル初披露でした。 
続いてMCを挟んでソロ曲が続きます。 

5.Rebelion(沼倉愛美) 
6.Mythmaker(たかはし智秋) 
7.ビジョナリー(下田麻美) 
8.乙女よ大志を抱け!!(中村繪里子) 

なんとなく気付いてる方もいるかもしれませんが、キングことたかはし智秋さんも今回が初でした。 
もしもソロが隣にとかだった日には確実に涙腺崩壊してました。まあ、ここで凌げたというだけであって、このあと……なんですが。 
1曲戻ってリベリオン。沼倉さんの完成度の高さに圧巻。 
ビジョナリーはライブで聴くのは初だったので、少しばかり探り探りになってしまったのが残念。いやホントこれは個人的なところなのですけれども。好きな曲なので余計に残念と言うかなんというか。まあ、あとはソロでこれか、と思うところはありました。 
続いて乙女よ大志を抱け。もう恒例と言ってもいいくらいですが、何度聴いても飽きません。飽きさせません。フラッグを振る姿がとても印象的でした! 

そして再びMC。 
今回のテーマは「繋ぐ」とのことで、はっしーこと大橋彩香さんと、ぴょん吉こと山崎はるかさん登場。この3人で歌うの!? というのが最初で、何歌うの!? と続きましたw 

9.The world is all one !!(中村繪里子, 大橋彩香, 山崎はるか) 

そして始まったのがざわわん! 別の作品のアイドルたちが一緒に歌っている光景。最初だけではなかった。このときの歓声が今でも耳に残っています。 

10.アタシポンコツアンドロイド(松嵜麗大橋彩香) 
11.TOKIMEKIエスカレート(佳村はるか) 

るるきゃんの頑張ってる姿がとてもよかった。 

12.ましゅまろ☆キッス(松嵜麗) 
13.ミツボシ☆☆★(原紗友里) 

ざわわんから続いてシンデレラ曲が続きました。ポンコツアンドロイドでも予想していなかった組合せでした。これ以降も、そんな意外な組合せがたくさん出てきます。 
「音楽」というバトンは、飯屋、アッキー、マチコへと渡されていきます。 

14.MEGARE!(長谷川明子, 原紗友里, Machico) 
15.Blue Symphony(田所あずさMachico雨宮天、藤井ゆきよ) 
16.ライアー・ルージュ(雨宮天) 
17.流星群(愛美) 
18.PRETTY DREAMER(山崎はるか、渡部優衣夏川椎菜) 
19.ALRIGHT*(浅倉杏美) 
20.自転車(平田宏美) 
21.edeN(長谷川明子) 
22.自分REST@RT(今井麻美下田麻美原由実沼倉愛美) 

ここまでノンストップ。流星群で愛美さんのパフォーマンスに圧倒され、ALRIGHT*から自転車、そこで平田さんのただいまでもう涙が止まりませんでした。こうやって思い出している今も泣きそうです。それでも、ちゃんとおかえりって言えました。 

そしてここからメドレー。ちょっと誰がどれを歌ってるのか、把握しきれていないので曲名だけにさせて頂きます。 

メドレー23~35 
キラメキラリ 
ハートハートリ 
私はアイドルハート 
エージェント夜を往く 
arcadia 
Alice or Guilty 
“HELLO!!” 
GO MY WAY!! 
待ち受けプリンス 

いっぱいいっぱい 
Vault That Borderline! 
空 

いおりんのギターソロカモン! 
まさかのジュピター曲! 
待ち受けプリンス!!!! 
いっぱいいっぱい!!!!!!(叫びながら泣いてました) 
空は終盤全員で歌っていて、ここでまた泣いてました。 

そして休憩。この間にちょっとした発表があったのですが、この辺はしらべれば出てくることですし、これに関して特別コメントしなくてもいいかな、とも思うので割愛します。 

それでは、ここから後半戦スタート。もう涙も枯れ果てた! あとは腕と足がもつ限り、応援し続けるのみ! そんな意気込みを持って。 

36.お願い!シンデレラ(福原綾香松嵜麗佳村はるか大橋彩香原紗友里青木瑠璃子) 
37.Orange Sapphire(佳村はるか原紗友里) 
38.Nation Blue(福原綾香青木瑠璃子) 
39.Twilight Sky(青木瑠璃子) 
40.S(mile)ING!(大橋彩香) 
41.Never say never(福原綾香) 

ここまででシンデレラガールズ単体での出番は終了。 
この日のシンデレラは、Twilight Skyが聴けて大満足でした。 

そして再び「繋ぐ」バトン。 

42.MUSIC♪(今井麻美福原綾香田所あずさ) 
43.アフタースクールパーリータイム(藤井ゆきよ) 
44.Happy Darling(夏川椎菜) 
45.透明なプロローグ(伊藤美来) 
46.Sentimental Venus(釘宮理恵麻倉もも木戸衣吹伊藤美来、愛美) 

透明なプロローグでの伊藤美来さんの涙に貰い泣き。そらこんなところで泣かれたらこっちも泣いてしまいますって。 
Sentimental Venusでのくぎゅの存在感は異常。 

47.my song(釘宮理恵) 
48.チクタク(仁後真耶子) 
49.恋花(原由実) 
50.君が選ぶ道(滝田樹里) 
51.約束(今井麻美) 

最後のバトンを受け取ったくぎゅからのスタート。もうどこで再び崩壊するかわからない状態でした。 
君が選ぶ道、からの約束。もう無理でした。 
いおりんが、やよいが、貴音が、小鳥さんが、千早がそこにいるような、そんな空間でした。 

52.Thank You!(麻倉もも, 田所あずさ, 山崎はるか, 渡部優衣, 木戸衣吹, Machico, 伊藤美来, 夏川椎菜, 雨宮天, 藤井ゆきよ, 愛美) 

53.M@STERPIECE(全員) 

765とミリオンだけだと思ってたんです。まさか全員出てくるだなんて思いもしなかった。手を叩きながら、涙が止まらない。 

54.IDOL POWER RAINBOW(全員) 

正直、これで終わって、少し物足りなさが残ってしまいました。まだ浸透しきっていない曲だからなのかな。これが最初だったら凄く良かったと思う。 


と言う感じで、かなり駆け足気味ですが1日目の感想とかもろもろでした。 

では余韻も何もなく、2日目に続きます。